B.L.T

blendtecやbamixを使いこなす為に努力します

ブレンドテックで米粉作り

米粉を作ってみました。

 

健康そうなイメージがありますがどう使っていいのかわからず、いままではあまり興味がなかったのですが、先日TREEというお店で米粉を使ったパンケーキを食べたところモチモチでとても美味しかったのでチャレンジしてみました。

 

作り方は簡単。

洗ったお米を乾かしてブレンドテックに入れるだけです。

https://instagram.com/p/zIIRjTPEP7/

 

ボタンは「Pulse」を使用しました。

あっという間に完成するかと思っていたのですが、意外と3〜4分かかりました。

https://instagram.com/p/zIIedJvEAR/

 

 

こんなにサラサラです。

 

https://instagram.com/p/zIIhAdvEAW/

 

 

穀物を細かくするときの適正量など英語版のレシピ本に書いてあるのですが、この時はそのページが見つけられず自己流で。

実物の米粉もみたことがないので、本当にこの細かさであってるのかもわかりません。

 

後でレシピ本を確認したら、「お米2カップでスピードは4、回すのは6〜7秒」と記載がありました。

ただしこれはFourSide jar を使用する場合だそうで、私と同じWildSide jar は3カップが適量のようです。

私は1カップしか入れなかったので、もしかしてお米が空回りしてなかなか細かくならなかったのかな?

 

米粉はスープのとろみづけなどにも使えるそうなので、多めに作ってもいいですね。

 

ちなみに今回はパンケーキではなくチヂミを作ってみたのですが、モチモチカリカリになる予定が、なぜかカッチカチになってしまいとても食べられませんでした。

その食感は、例えるなら乾燥したお餅。。。

 

次回頑張ります。