B.L.T

blendtecやbamixを使いこなす為に努力します

ブレンドテックのお手入れ

ブレンドテックはお手入れも簡単、というのが売りですね。

コストコのデモンストレーションでも、使用後はお湯と洗剤を入れてスイッチを押すだけで終わりです!と謳われています。

 

でも私は食器と同じようにスポンジで洗っています。

まず、実際どうなるか試してみますね。

 

アサイーとベリーのスムージーを作った後です。

http://instagram.com/p/vmjvi0vEJC/

 

中はこう。

http://instagram.com/p/vmjx99PEJR/

 

油分が入っていないので洗剤は入れずに水だけ入れて再び「SMOOTHY」ボタンを押します。

http://instagram.com/p/vmjrgIPEIm/

 

こうなります。

おおむね綺麗になりましたが、上部は汚れが残ります。

この部分はいつも残ってしまうんですよねー。

もしかしたらもっと回せば取れるのかもしれないんですが、音がうるさいのでそう何回も回したくないんですよ。。。朝だし。。。

また今回写真を撮り忘れてしまったのですが、蓋の部分は溝に汚れが入り込んでしまっているので回しただけでは落ちないんです。

で、どうせ蓋を洗うんだったら容器も一緒に、という感じです。

 

洗うのは簡単です。なにせ容器が大きいので洗いやすい。

刃の部分も、底から適度に浮いている(隙間があると言いますか)ので、スポンジまでは無理ですが指が入ります。なので刃の裏側も洗えますし、こんなに細かく粉砕するブレンダーなのに刃が鋭利じゃないんですよ!刃先に少し丸みがあるというか。

なので手で洗うのも全然怖くないです\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

でも、匂いの強い物を入れたりお肉などを使った場合は、洗剤や重層を入れて一度回してその後洗っています。

その方が汚れが落ちやすいですね。

 

しかし、本当は丸ごと水洗いは控えた方がいいのか?

もっとちゃんと洗えるコツがあるのかもしれません。

もしご存知のかたいたら教えて下さい。