B.L.T

blendtecやbamixを使いこなす為に努力します

ブレンドテックでごまポタージュ

かぼちゃに続いてごまのポタージュを作ってみました。

 

最近、薬膳や漢方に興味がありそういった本を何冊か読んでいました。

いくつかのチェック項目に答えると自分の体質や合う食材がわかるようになっている本が多く、試してみたところ、私は「肝」の機能が弱く、ごまや蕎麦、きくらげなどの黒い食材がいいとのことでした。

 

東洋医学の「肝」とは「肝臓」ではなく、感情の調節や自律神経系によって、体全体の機能が順調に行われるよう調節する働きをするところ、だそうです。

 

普段から頭痛・肌荒れ・PMSに悩まされていたので、早速黒い食材を買い漁りに行ったわけです。

 

レシピは。。

・玉ねぎ

・豆乳

・黒ごま

 

玉ねぎは炒めます。黒ごまも軽く煎って香りを出してからブレンドテックに入れます。

 

http://instagram.com/p/tgr43oPEGD/

 

今回も「SOUP」ボタンを押すだけです。

ごまのツブツブがない、なめらかなスープが出来上がりました。

 

ただ、沢山摂取すれば効果も高いだろうという浅はかな考えからごまを大量に入れすぎてしまい、ごまの風味を通り越した味になってしまいました。

「豆乳と玉ねぎの甘みの中に感じるごまの香ばしさ」が目指すゴールだったのですが「ごまに豆乳混ぜたの誰!」という味になってしまいました。

何事も加減が大事です。

次回また頑張ります。