B.L.T

blendtecやbamixを使いこなす為に努力します

ブレンドテックで大根おろし

ブレンドテックで大根おろしやってみました。

 

いつもはバーミックスでやるのですが、今回は沢山作りたかったのでブレンドテックで挑戦。

大根は鬼おろしを使わないとやはり口当たりが、とかよく聞きますがそんなこと面倒臭くてやってられない。

私は肩こりもひどいので、大根おろしはとにかくやりたくない料理No.1です。

指も削っちゃったりするし。

正直、焼きサンマにすら大根おろしを付けないときがあったくらいです。

ええ、最低です。

 

さて、大根は1/2本を適当な大きさに切ります。

http://instagram.com/p/ucVb5YPEBN/

 

「BUTTER」ボタンを選択です。

 

できあがりました。これが全量です(水切りはしていません)。

http://instagram.com/p/ucXiUpPECt/

http://instagram.com/p/ucXlUgvECx/

 

購入したときにもらったレシピブックには大根おろしの作り方など当然のように紹介されていなかったので、本当にできるのかヒヤヒヤでしたが無事完成してよかったです。

 

みじん切りを作るときなど、野菜に水を足さないと刃が空回りしてしまうのでそれが心配だったのですが、大根のように水分の多い野菜なら大丈夫そうですね。

 

すごく簡単ですし、今回は1/2でしたが、丸ごと1本入れても余裕の容量なので大量に大根おろしが必要なときは本当に便利です。本当に。

 

他に水分が多くておろしても使える野菜と言えば、玉ねぎですかね?

チャレンジしてみたいです^^