B.L.T

blendtecやbamixを使いこなす為に努力します

ブレンドテックでかぼちゃのポタージュ

まだまだ日差しが強い日はあるとは言え、最近少しずつ気温が下がってきましたよね。

暑いうちは想像もできないですけど、おそらく冬になると寒くて寒くて朝から冷たいスムージーなんて飲みたいと思わないはず。

でもブレンドテックを使わないなんて、なんだかもったいない。

最近ではホットスムージーなんていうのもあるようですが、無理にスムージーにしなくてもスープを作ればいいんじゃないの?と、最近はブレンドテックを使ったスープのレシピを考えています。

 

そして第一弾は、ごく普通のかぼちゃのポタージュです。

かぼちゃは当たり外れが大きくて、外れると何してもスカスカして不味いですよね。でも友人が「冷凍なら間違いない」と話していたので、今回は市販の冷凍かぼちゃを使いました。

 

レシピは。。。

・冷凍かぼちゃ

・じゃがいも

・豆乳

・コンソメ

 

いつも通り量は適当です。

かぼちゃとじゃがいもはレンジでふかします。あとは材料を全てブレンドテックに入れるだけ。「soup」ボタンを押して出来上がりです。

 

http://instagram.com/p/tgs-DxvEHz/

 

色が綺麗でテンションが上がりましたが、こうやって器に注いでいるときに嫌な感じが。

 

欲張ってかぼちゃを沢山入れたために水分が足りず、かぼちゃのポタージュを作ったつもりがこんな風にスプーンの跡がくっきり残るなんだかよくわからない物ができあがってしまいました。一体何を作ってしまったんだ。。。何コレ。

 

 

http://instagram.com/p/swGt55vEPl/

 

もう一度ブレンドテックに戻すのも面倒だったので、そのまますくって食べました。

ムースのような、ぶよぶよのスープのような。

これはこれで極めれば面白い一品になるかも!という手応えはありましたが、いつもスープの味付けは薄めなのでそれでこの食感を食べきるのは少しつらかったです。

 

トッピングしているのは無塩の素焼きミックスナッツとパセリです。

ナッツの旨味とカリカリした食感がすごく合う!無塩でも十分いい仕事してくれます。最近はスープには必ずナッツをトッピングしているんですが、そのうちナッツを使ったスープも考案してみたいですね。